ホソミモータース

自分の練習記録やレース結果のレポートのほか、整備記録等。何かご参考になれば幸いです。jugemから移転してきました。

レコードサイズ

f:id:mitta2017:20181128224845j:image

120cm

13.97kg(血抜き後)

2匹目のヒラマサ

 

記憶の範囲では5歳頃から釣りを嗜んでたと思う。

25年の釣り歴の中でも、思い出に残るサイズが釣れました。

魚と格闘するってこういうコトかと思い知らされました。

リールのハンドル巻けないなんて経験は今回が初めて。

 

カラダ鍛えてて良かった。

f:id:mitta2017:20181128225120j:image

 

エンデューロでIB昇格した時よりもハッピーでした。

 

 

スノーライド

スノーライドの季節が到来。

今年も懲りずに行ってきました。

hochomkin.jugem.jp

去年は山に登るまでの道がチュルチュルの凍結路面で、危ないので路側帯をバイク押して登った(苦行)という思い出が_:(´ཀ`」 ∠):

でも楽しかったんだよね。 走ってる時は登らないしグリップしないしで本当に心が折れましたけども。

雪が積もると、いつもの道がこの時期だけのスペシャルルートに変貌するので、オフロードライダーとして走らずにはいられません。

そして何より

誰の足跡も無い新雪に轍を刻むのは

やってみた人にしか分からないワクワク感が有りますね

そんな苦しい&楽しいスノーライド

今年は4名で!

全員ハスクバーナ乗り。 そして全車4st。

雪道初めてのZさんも最初は苦労されてましたが、走りきった後はこの笑顔です。

路面は新雪が積もったばかりだったおかげで去年よりも登りやすく、去年と比較するとコンディションは良好でした。

それにしてもハスクバーナには雪が似合いすぎる。

去年はFEシリーズのアドバンテージであるトラコンの恩恵があったように感じましたが、慣れてくると逆に不要かもしれないなと感じました。

新雪30cm以上のところはトラコンOFF、モード2が走りやすかったかな?

これはヒトそれぞれデスね。

雪深くなると、H田さんのFE350がグイグイ進んでたのが印象的でした。

もっと印象的だったのは、雪道だろうが何だろうがウィリーしまくりの山G君。

スプロケのネジと一緒に恐怖心というモノも何処かで無くしてしまったのかも知れません。

新しく取り入れたT-REXソールもマシン操作をより快適にしてくれるので、気持ちよく雪上を走れます。

これは普通の土の上でも期待大。

何分、アクセルワークをミスするとマシンが大暴れするので、マシンコントロールだけでなくアクセル開度のコントロールのいい練習にもなったハズ。

ホント収穫の多い、楽しい一日でした!

スピードの皆様、今年も誘って頂きありがとうございましたました^_^

お昼に寄った五ケ山豆腐も美味しかったです。

また来年もチャレンジしたいですね。

スノーライドは絶対にフル装備かつ複数人以上、出来ればバイク用タイヤチェーンも装着の上臨んでください。もしもの時の食料、飲料もお忘れなきように。当たり前だけど幹線道路が凍結しているレベルの積雪なら乗らない&引き返すが吉。

MTXRさんからブーツが帰ってきました

前回のブログ

mitta2017.hatenablog.jp

MTXRさんにリペアをお願いしていたブーツが帰ってきました。

リフレッシュして綺麗になりました。

ソールはビブラム! エンデューロ専用のT-REXです。 右足のブレーキペダルが当たるところ、分厚くなっていますね。 耐摩耗性はビブラムなので申し分なさそう。

破れていたマッドフラップも縫っていただき、浸水による水虫の心配もなさそうです。

T-REXソールは以前から気になっていたんですよね(´ω`)

でもソール交換ってなんとなくメンド臭そう。 納期は1か月以上とかかかりそう・・・

って勝手に思い込んでいたんですよね。

ところが実際はものの数日で作業して頂き、1週間たたないウチに手元に帰って来ました。

迅速なご対応誠にありがとうございます!

で、本日さっそく試してみました!

ホントは泥の上でのグリップ力を試してみたかったんですが、初使用はまさかの雪上w

履いた心地としては「非常に良い」と感じました。 林道、エンデューロユースではありがたい喰い付きだと思います。

純正ソールより底高なので、若干最初は違和感感じましたが

1)ペダル操作性も良く満足♪ 2)ステップとの密着度高めなのでフラついてもコントロール出来る(新品なら当たり前かなw) 3)耐久性の強いビブラムソール

今日感じたメリットはこんなもんかな??

ガエルネの方もやっちゃおうか・・・。

泡洗車

ここ最近、ホームコースの土がちょっとシツコイ感じにこびりつく(主に黒土)ので洗車に時間が掛かるようになりました。

バイクに乗りたい欲が高まり、気分が乗ってる時は雨の日だろうが雪の日だろうが何だろうが乗っちゃうから余計に洗車が大変・・・。

f:id:mitta2017:20180203180057j:plain
これは軽いほうだけど、酷いときはコッテリ・・・・

ケミカルボックスの肥やしとなり、最近全く使ってなかったオフロードバイク用の洗剤SLICKを最近多用してます。 *1

洗剤はスプレーでバイクに吹きかけていき、泥がコッテリしてるとこは特に念入りに吹きかけます。

毎回トリガー引かなきゃいけないスプレーよりも、噴霧器があるととても便利で、洗剤の塗布が非常に楽になります。 

※こんなの*2

ところが肝心の噴霧器が壊れちゃった・・・。

買い替えなきゃな~と思ってたんですが、ナップス福岡に立ち寄ると面白いもんが売ってました。

最近よく見かけるようになったForm Jetという噴霧器。

実は一度知人のラーメン屋の人に借りて、良かったので欲しかったんですよね。

なんと泡を吹きかけられます。

お値段は謎の洗剤(原料:水、界面活性剤)込みで3,000円(税抜)でした。

パナソニック製の洗濯機・トイレが泡洗浄を採用している事からも分かるように・・・。
どう考えたって泡で洗うほうが効果有りそうですよね。

では早速、汚したてほやほやのFE250をいつものコイン洗車場で洗ってみたいと思います。

ドロドロのバイクを洗車するときはいつも汚れていい服装に着替えます。

f:id:mitta2017:20180203180043j:plain
汚れてもいいジャケット

遠慮なく汚せる服がベストです。 高圧洗浄で油汚れも飛んでくるかもだしね。

説明書通りにFormJetにノズルを装着! 謎の洗剤(効果アンのかコレ?)を10倍希釈で投入。

ノズルから勢いよく泡が出てきます・・・。

前回使ったのはテージャスランチ・・・。 テージャスの泥の量はこんなもんじゃなかったけど、普段の洗車と比べて泡洗車ではどう変化するか楽しみです。

f:id:mitta2017:20180203180050j:plain
おおお・・・。

やはり、なかなかいい感じの泡が出てきます。

f:id:mitta2017:20180203180057j:plain
こういうトコには特にしっかり泡をかけます

しばらく放置し、高圧洗車でブシャー・・・

f:id:mitta2017:20180203180141j:plain
いつもよりアッサリと泥が陥落・・・
f:id:mitta2017:20180203180147j:plain
なかなか取れないタイヤの泥もスグに逝っちゃった

中々ええやないかFormJet・・・。

ただの作業な洗車を、すこしでも楽しく出来たので満足です。

このブログを読まれた方へ

ナップスで取り扱いしていたので、是非行ってみて下さい。

決してアマゾンやドンキで買おうなんて思わないでね・・・。

僕みたいにナップスで衝動買いしようね。

アマゾンで値段調べたら負けですよ!(僕の)

*1:SLICKはラッキー商会さんで売ってる) http://motoclick.jp/slickproducts/item1.html (10倍くらいに希釈して使ってます

*2:www.monotaro.com

TCX Pro2.1をリペアに出します

恐らく4年は履いたオフロードブーツを修理に出してみようと思います。

このブーツはちゃねスポーツさんで買ったのですが、後にRSタイチで取扱開始になったりして一時期同じブーツ履いてる人が多かった印象デス。

pro.rs-taichi.com

このブーツの前はアルパインスターのTech8だったかな?

その前はThorの入門用を使ってたので、3足目のブーツでした。

古くなって捨てちゃう(もしくはヤフオク!しちゃう)のは簡単なんですが、長く愛用したブーツって事もあり「再生」したいなと思った次第。


【もうダメなトコ(1)】

元々のソールはもう限界。
そろそろ剥がれ落ちるんじゃないか?と思っておニューブーツ新調してたから放ったらかしです。

金具も欠けて有りません。
どこに落としたんだろう。
猿ヶ島だろうなぁ・・・。

【もうダメなトコ(2)】


マッドフラップに穴が開いております。
ココに穴が開くと、水溜り突っ切ろうもんなら泥水がドバドバ入ってきます。

水虫の原因になります(シランケド)

【もうダメなトコ(3)】

全体的にプラスチックパーツがヤレ気味です。
亀裂が入っちゃった箇所もアリ。

コレは正直どうにもなんないでしょう。

プラスチック保護剤やアロンアルファでDIYするしか無さそうです。





レース本番用に買ったつもりのガエルネSG12。
最近そればっかり履いてたし、見た目も気に入ってもいるのでマジでTCXはヤフオクしちゃうつもりでしたが・・・。

ブーツ新品買うのって、マジでお財布が軽くなるんだよねー。


万が一に備えてサブ用として一足確保しておくのもアリかな。

2daysとか・・・Day1が雨で足がグッショグショになったりしたら悲惨だし。


今回は総帥さんのご紹介で「MTXR」さんに依頼します。
mtxrepair.com



出来上がりが楽しみです!