ホソミモータース

自分の練習記録やレース結果のレポートのほか、整備記録等。何かご参考になれば幸いです。jugemから移転してきました。

トランポ床張り① ~納車から材料調達、カットまで~

f:id:mitta2017:20170402232811j:plain

3月29日、NV350(DX)納車しました!

EXパッケージってやつらしいので見た目はほぼGXグレードに近いですが、バンはバンです。

セカンドシートとか非常に残念な形状です(仕方ない)

 

 

積載性最重要視したので・・・(あと価格面)

 

4WD、ディーゼルなのでヌタヌタのモトクロスコースでも平気で走れそうです。

やっとステップワゴンをトランポとしたテトリス生活脱出です。

f:id:mitta2017:20170402233422j:plain

f:id:mitta2017:20170403091839j:plain(やれば出来る子でしたが結構他に荷物載せるとキツかったステッピー・・・4年間ありがとう)

 

 

乗用車の時は床張り等せずに使用していましたが、今度のトランポはもっと長く乗る事になりそうだし最初のうちにシッカリ床張りしておこうと決意。

 

 

で、ちゃんとしたプロの施工業者さんに任せたほうが良いのは百も承知なのですが、なんせお金がない

www.ogushow.co.jp

(夢のオグショートランポ・・・。)

オリジナルトランポ「RacingBox」|トランポ キャンピングカー 広島県

(広島のダイワカーズさんもすごーくええ感じなんですよね)

 

ベッドキットとか・・・

FWシートとか

 

金が無いと色々諦めざるを得ません(夢だけは膨らむけど)

 

 

金が無いなら知恵体力時間をかけてDo It Yourself

 

先ずは知恵がないのでネットで床張りの情報収集。

過去にDIYしてる人のブログを見てると、床張り材料の「コンパネ」の下に、コンパネが撓ったりズレたりしないように「根太(ネダ)」というモノを敷いて固定している人が多かったんですよね。

diyer.jp

(このブログも大変参考になりました・・・)

 

根太敷くスキルは・・・ない!!

 

そんな緻密な作業オイラにゃ絶対無理だ(確信)。

 

 

 

そこでチームまえのめりのissuiさんの手法を完全コピーしました。

(ホント参考になりました有難うございます!)

front-flip.blogspot.jp

front-flip.blogspot.jp

 

このブログに出てくるコンパネ素材が通称「ネダノン」。

根太が不要なんですね。

結構建築の現場では有名な素材だそうです。

 

しかし近所のホームセンターを散策しましたが見つからない。

たまたま大野城市の「ハンズマン」というホムセンに電話で問い合わせたら「在庫ありますよ!」って事で初ドライブがてらハンズマンに向かいました。

 

このホムセン、資材置き場の面積がとっても広く、無料の工作室(貸出工具も無料)があってとっても便利です。しばらく通い詰めるかも知れない。

 

資材コーナーでネダノン24mmを入手し、サービスカウンターで「ジグソー」と「ドリル」を借りて早速作業開始。

 

(写真撮ってないので手順だけ・・・)

1.トランポの床シートを外す(所要時間5分)

2.ネダノン(3枚)を並べ、上に床シートを這わせる。f:id:mitta2017:20170403000021p:plainこの上に

f:id:mitta2017:20170403000136p:plainシートを置く

3.床シートのフチに沿って工業用の罫書き(けがき)鉛筆で枠取り。

 

4.枠取りした線に沿ってジグソーで丁寧にカット(所要時間1時間)

 

5.セカンドシート取り付け穴のところをドリルで穴開けて、ジグソーでカット。

 

6.車に取り付けてみて、合わないところを微修正。

 

 

で、順調に「6」の工程までは進んだんですが、手書きの絵の上と下の板はスッポリはまったのに真ん中の板だけがハマりません。

 

原因はリアヒーターだのシートベルト取り付けボルトだのに引っかかって一枚のままだと取り付けできなかったんですよね~。

 

なのでホムセンの店員さんの「有料カットコーナー」で、板のセンターをパッツリ2分割にしてもらって真ん中だけ2枚に分けました。

 

計4枚のネダノンはこんな感じにハマりました。

f:id:mitta2017:20170403000800j:plain

f:id:mitta2017:20170403000844j:plain

床シートの形に添ってカットすれば案外綺麗に出来るもんですね!

この上にクッションシート貼ろうか悩み中ですが、今週の作業はここまで。

(もう体力的にも時間的にも限界)

 

まだ微修正も必要なので、キッチリ作りこみたいですね~。