ホソミモータース

自分の練習記録やレース結果のレポートのほか、整備記録等。何かご参考になれば幸いです。jugemから移転してきました。

スノーライド

スノーライドの季節が到来。

今年も懲りずに行ってきました。

hochomkin.jugem.jp

去年は山に登るまでの道がチュルチュルの凍結路面で、危ないので路側帯をバイク押して登った(苦行)という思い出が_:(´ཀ`」 ∠):

でも楽しかったんだよね。 走ってる時は登らないしグリップしないしで本当に心が折れましたけども。

雪が積もると、いつもの道がこの時期だけのスペシャルルートに変貌するので、オフロードライダーとして走らずにはいられません。

そして何より

誰の足跡も無い新雪に轍を刻むのは

やってみた人にしか分からないワクワク感が有りますね

そんな苦しい&楽しいスノーライド

今年は4名で!

全員ハスクバーナ乗り。 そして全車4st。

雪道初めてのZさんも最初は苦労されてましたが、走りきった後はこの笑顔です。

路面は新雪が積もったばかりだったおかげで去年よりも登りやすく、去年と比較するとコンディションは良好でした。

それにしてもハスクバーナには雪が似合いすぎる。

去年はFEシリーズのアドバンテージであるトラコンの恩恵があったように感じましたが、慣れてくると逆に不要かもしれないなと感じました。

新雪30cm以上のところはトラコンOFF、モード2が走りやすかったかな?

これはヒトそれぞれデスね。

雪深くなると、H田さんのFE350がグイグイ進んでたのが印象的でした。

もっと印象的だったのは、雪道だろうが何だろうがウィリーしまくりの山G君。

スプロケのネジと一緒に恐怖心というモノも何処かで無くしてしまったのかも知れません。

新しく取り入れたT-REXソールもマシン操作をより快適にしてくれるので、気持ちよく雪上を走れます。

これは普通の土の上でも期待大。

何分、アクセルワークをミスするとマシンが大暴れするので、マシンコントロールだけでなくアクセル開度のコントロールのいい練習にもなったハズ。

ホント収穫の多い、楽しい一日でした!

スピードの皆様、今年も誘って頂きありがとうございましたました^_^

お昼に寄った五ケ山豆腐も美味しかったです。

また来年もチャレンジしたいですね。

スノーライドは絶対にフル装備かつ複数人以上、出来ればバイク用タイヤチェーンも装着の上臨んでください。もしもの時の食料、飲料もお忘れなきように。当たり前だけど幹線道路が凍結しているレベルの積雪なら乗らない&引き返すが吉。